FC2ブログ

ゲストブック

掲示板みたいなものです。
ちょっと興味があるけど、メールを送るほど勇気がでない、なんて場合はコメント欄にちょちょいと書き込んじゃいましょう。
雑談も可!
メンバーが書き込んでもいいですからねー。
スポンサーサイト



第1回ぷよぷよ大会(06/7/5)

第1回ぷよぷよ大会を開催しました!
あいにくの悪天候にも関わらず、ご覧の通りたくさんのぷよらーが集まってくれました!みなさんありがとうございます!


続きを読む

20年先の仙台を創る20名(06/8/4)

岐阜のカクメイ家、NPO法人G-net代表理事、秋元祥治氏を迎え、仙台の未来を担う、新進気鋭の20代30代の若手社会人のための交流会を開催しました。

続きを読む

Masspyの理念

「東北大Masspy 理念」

2006年1月23日
東北大Masspy理念策定チーム




「私たちが社会で活躍できる人間に成長するには、はたして大学の勉強だけで良いのでしょうか?」

私たち東北大Masspyは、普段の学生生活ではなかなか得られない、実社会とのリアルなつながりを持ちながら、自分自身の企画力向上を目指して活動するコミュニティ(=企画力向上コミュニティ)です。「企画力」つまり「発案力+実行力」は、社会で必要とされているにも関わらず現在の学校教育では一番足りない部分です。それを自らが動くことによって、実践的に楽しく刺激的に得ていこうというのが、私たちの目的です。

東北大Masspyは、自らが新しい企画を立案し、仲間と共に実行していくコミュニティです。また、Masspyは、通常のサークルのように、ジャンルを限定して活動するわけではありません。様々な企画を行う事によって、自分の視野を広げ、様々な経験をする事を可能とするコミュニティです。しかし、Masspyで行う企画は、なんでも良いというわけではありません。まず、最低限ワクワクするものでなければなりません。ワクワクと知的好奇心を刺激する物であって、さらに、社会経験が得られる企画でなければ、みんなでやる価値はないと私たちは考えています。Masspyのいう社会経験とは、座学ではなく実践形式で、世の中のルールや仕組み、仕事のやり方、考え方を知るという事です。このような「ワクワク+社会経験」の条件を満たす企画をたくさん生み出して、真面目に全力でワクワクできることをしようというのが私たちの目指すところです。

Masspyのメンバーは東北大生に限られます。しかし、それ以外の制限は特になく、興味があれば誰でも歓迎です。メンバーには活動を通して、成長しよう学んでいこうという向上心、そしてワクワクすることが大好きな好奇心を持って欲しいと思っています。

私たちMasspyは、多様な人間からなる大人数のコミュニティになる事を目指します。なぜなら、私たちが企画力をつけるには、多様な企画に触れ、多様な視点や経験を得る事に加え、メンバーがお互いに刺激を受け、切磋琢磨する事が必要です。そのような環境を実現するには、大人数がいくつかのチームに別れ、それぞれ別の企画を同時進行で動かしている状態を作ることが必要になるからです。しかし、イメージとしては、各チームがバラバラになるのではなく、「多様な企画のチームに分かれながらも、わきあいあいと交流して一体感もある状態。」を目指します。そして、「真面目にアツく刺激しあえる、そんな仲間がいる場所」にしたいと考えています。

まとめると、Masspyとは、ワクワク+社会経験を得られるような、様々な企画の立案・運営を行って企画力を鍛え、社会で活躍できる人間になることを目指す東北大生のためのコミュニティです。これらの理念を実現させる方法は、これから試行錯誤しながら見つけて行こうと考えています。この理念に賛同し、社会で活躍できる人間になりたい人は、ぜひ一緒に、活動しましょう!